鶴丸俊光
カッター工事部 エンジニア
ドライブと温泉巡りが好きなので、休日には車で温泉に繰り出しています。
前田組に入社するまで
入社前はトラックの運転手をしていました。
入社動機
当時、トラックの運転手という仕事をしていながら交通違反点数が残りわずかという状態になってしまっていて、非常に困っていました。
「点数が回復するまで」という軽い気持ちで入社したのですが、気が付いたら33年が過ぎていました(笑)。
前田組での仕事
専用の機材を使用し、アスファルト舗装やコンクリートを切断するのが仕事です。
その工事に伴って発生する無機汚泥の回収も行います。
舗装を切断するだけでなく壁面や橋梁、建物等々、あらゆる構造物を切断、解体し、新規工事を着工するにあたっての最初の仕事をしています。
仕事のやりがい
周囲の環境や構造物の状態等の関係で難所と言われる工事を無事にやり切り、顧客から「ありがとう、助かりました」の一言を聞いた時に非常にやりがいと達成感を感じます。
仕事の大変なところ
思いもよらない機械のトラブルが発生した時が大変です。
社風
先輩、後輩で分け隔てなく和気藹々とやってます。
一緒に働きたい人
よく動き、気軽に話しやすい人。
メッセージ
毎日違う現場なので知らない場所ばかりなので毎回発見があり、非常に面白いです。
また、特殊な現場であれば通常立ち入ることができないようなところもあります。そういった所で工事を行うのも、この仕事の面白みの一つです。
1日のスケジュール
出社
作業内容と場所の確認、トラック始業点検、機材の確認等を行い、一日の準備を行います。
フラットソー工事
この日の午前中はフラットソー工事。現場監督と細かい施工内容を確認し、慎重にアスファルトを切断していきます。
昼食
昼食をとり、ひと休み。午後からの施工に備えます。
現場移動、ウォールソー工事
昼からは現場を移動してウォールソー工事。やはり現場監督との打ち合わせは重要です。
確認事項を洗い出し、施工を進めていきます。
帰社、後片付け
帰社したら、丁寧に今日の仕事の後片付けを行います。また翌日の機材の段取り、積み込みを行います。
前日に出来ることは出来る限り前日に済ませておきます。
退社
今日一日の作業を振り返りながら、また明日の流れをイメージしながら帰宅します。