憧れのハワイ旅行
立坑・推進工事部の芳野です。
先日、私達夫婦と子供2人の家族4人で憧れのハワイに、4泊6日の日程で旅行に行きました。
以前から、兄の家族が何度もハワイに行った話を聞いて、私達も家族でハワイ旅行に行きたいと思いましたが、やっとこの度念願が叶うことになりました。
初日は、成田国際空港から21:20発の飛行機に乗り翌日の09:45にホノルル空港に着きました。
入国審査を終え、送迎車で、宿泊ホテル「ハイアットリージェンシーワイキキリゾートアンドスパ」に昼頃到着。
ホテルの部屋は、15:00以降から利用可なのでその間、ロイヤルハワイアンセンターで、昼食を済ませてワイキキ市内を散策し、途中、シェイブアイスの有名店でかき氷を食べ、ABCマートで夕食の食材を購入して、一日目は終了しました。
2日目は、オアフ島内観光で、ホテルより朝08:00に出発し、島内を休憩や昼食をはさんで一周し、16:00ホテル着のコースでした。オアフ島は、1,545㎞2あり、東京都の約70%あるそうです。
オアフ島を一周して気づいた事は、ワイキキビーチ側の山斜面は緩やかで、住宅が数多く建っていますが、反対側では、絶壁みたいな山が連なっており、住宅の建つ余地がありません。
また、東南側にあるワイキキビーチやカイルアビーチでは、波が穏やかで青く透き通った
海岸線が、続いていますが、北側にあるノース・ショアでは波が荒く、サーフィンを楽しむ人達が多いようです。
観光では、途中立ち寄ったドール・プランテーションで、パイナップルアイスクリームを食べました。
淡いクリーム色で甘酸っぱく美味しかったです。
モアナルア・ガーデンでは、日立のコマーシャルで有名な日立の樹がありました。正式名はモンキーポッド高さ約25m、枝の広がり約40mの中南米を原産とする豆科の植物です。ここを観光で訪れるのは、ほぼ日本人だけだそうです。
最後に、カメハメハ大王像とイオラニ宮殿を写真撮影の為に、車を15分位停車して、
観光は終了しました。
3日目はパールハーバーに行きました。
パールハーバーは、1941年12月7日に大日本帝国海軍より真珠湾攻撃のあった場所です。
今では、戦争で沈没した戦艦アリゾナ号の真上に、アリゾナ記念館が建てられています。
入場するには、ビジターセンターで無料整理券を入手し、23分のドキュメンタリー映像をみて、150人乗りの海軍のボートで、アリゾナ記念館に渡ります。館内では、戦争で亡くなられた乗組員の慰霊碑があり、来館者達の多く人が、冥福を祈っていました。
また、海上では今なお戦艦から毎日燃料が漏れ、「アリゾナの涙」と言われるそうです。
夕食は、ハッピーアワーの時間帯にウルフギャング・ステーキハウスでステーキを食べました。
28日間熟成されたステーキは、表面はカリッとして、中は軟らかくで大変美味しかったです。
4日目の予定は、昼間はハナウマ湾シュノーケルで、夜間は大型船によるサンセット・ディナークルーズとハワイで過ごす最後の日となります。
ハナウマ湾シュノーケルでは、送迎バスでハナウマ湾に向かい、途中でシュノーケル道具を借りて使用方法について説明を受けました。
入場の際、映画館でハナウマ湾が自然保護区に指定されている為、約10分程度の海洋保護について映画を見ました。
海は、エメラルドグリーンで美しく、波も穏やかでした。砂浜では、新婚旅行で人気があるだけに、新婚夫婦が多く、中には、家族連れや仲間同士の人達も見受けられました。
子供達も、初めてのシュノーケルを楽しみましたが、あいにく美しい魚は、見つからなかったようです。
ホテルに戻り一休みして、夜間のサンセット・ディナークルーズに出かけました。
私達の乗ったクルーズ船は「スターオブホノルル号」でアロハタワーマーケットプレイスを17:30に出航し湾内を一周して、19:30帰港のコースです。乗船前に、フラダンサーの出迎えを受け船内へと案内されます。
船内は広く数多くのテーブルがあり、テーブルのメニューの上には、ハイビスカスの花が置かれていました。
船も出航して洋上からは、夕暮れに沈んでいくダイヤモンド・ヘッドが見え、ワイキキからの眺めと違った美しさがありました。
着席して、ウェルカムドリンクに始まり、アペタイザー、ドリンク、そして料理と運ばれ、サラダ、ロブスター、ステーキと続き、最後はデザートで、お腹がいっぱいになりました。初めて食べるロブスターに戸惑いましたが、ウェイターの方に身を剥いていただき助かりました。
身はプリッとして弾力があり、おいかったです。
波は穏やかで、大きな揺れも無く食事中は、船内でジャズライブやフラダンスショーがあり、皆さん盛り上がっていました。
盛り上がっている間に船は港に到着し、無事終了。
5日目は、楽しかったハワイ旅行も終わり、ホノルル空港に向けて出発、出国審査も無事通過し11:55分の飛行機で、翌日15:20分成田国際空港着で帰国。
とても楽しい旅行なりました。